【家具3】実験しました!

| 2010/07/11

こんばんは*
家具スタッフのほわです。

今回(7月3、4日)の作業は前回脚の仮組みまで進んだのでその続きから*
脚の本組みから始まり、楽しく作業を進めて行きました☆
今回も板材と馬を利用して机にし、作業していたところ「ここだけ優雅や」と突っ込まれました(笑)



こんな感じで今回は今回は背もたれに取り掛かったところで作業終了しました~^^



そして今回は「本当にわかイスは木工初心者に作ることができるのか!?」ということを検証するべくこの方に協力してもらいましたー!



事務局の【せみちゃん】!

せみちゃんは普段はモニターツアーの準備やらホヅプロの運営などをしてくれています^^
工具もあまり使ったことがないということで、私たちにはとてもありがたい存在!

今回してもらった作業は
・脚づくり×1本
・座面の穴あけ×1穴



私が教えるという形をとり、工具の使い方や注意点、作り方を教えました。
人に教えるということはとても勉強になり、またせみちゃんも「ここがわからない」と
素直に言ってくれるのでとても助かりました^^!

今回の作業で
・危ないと感じる機材
・難しいと感じる作業
・楽しいと感じる作業
・しんどいと思う作業
・工具の使い方の教え方
・作り方の教え方
・かかる作業時間
などなどたくさんのことがわかりました!

部材も完成することができ、よかった~とほっとしましたが、
問題点も見つけることが出来たので、対策していきます!

せみちゃんご協力有難うございます^^

試作品も次回で完成しそうですので着々とモニターツアーの準備ができそうです☆


白井

*関連リンク*
・家具作りプロジェクト 関連記事