【モニターツアー】1日目~ようこそ島ヶ原へ!!

| 2010/09/18

こんばんは。
事務局じろーです。

9/18(土)より、島ヶ原にて3日間の家具作り体験教室がスタートしました!!
今回は4家族、総勢12名の方々にご参加いただきました。

スタッフメンバーは前日夜より現地入りし、参加家族をお出迎え。

続々と島ヶ原へ集まった参加家族の方々は、寝どこ広場に興味深々の様子。
子どもたちは走り回ったり、SPACESPACE棟の2Fへ上ったり。

参加家族が全員揃われたところで、まずはスタッフ、穂積夫妻を含めて全体で自己紹介。
これから3日間過ごすメンバーの顔と名前を覚えます。
慣れない土地と初対面のメンバーばかりとあって、少し緊張のご様子……。(スタッフも;笑)

ホヅプロお得意のゲームで子どもも大人も身体を動かして緊張をほぐしました。

続いては寝どこ広場内を案内し、宿泊する寝どこを決定します。

皆で手をつないで、dot棟のトンネルをくぐったり、吉永棟の隙間を覗いたり……。
今回宿泊する寝どこには、吉永棟、SPACESPACE棟、TAITAN棟が選ばれました。

少し早めのお昼ごはんをいただいてからは、いよいよ家具作り作業開始!!
の、前に、まずは工具類の使い方の説明と練習から。

少し緊張気味のスタッフの説明に、皆さん真剣に耳を傾けてくれました。
子どもたちも初めて触る工具に興味深々で、親御さんに手を貸してもらいながら練習してみます。

説明と練習が終われば、それぞれの作業台に分かれて作業を開始します。

黙々、黙々、黙々、黙々、、、
あっという間に作業時間が過ぎながらも、皆さん予想以上のスピードで作業を進めていきます。

一方、子どもたちはとにかく元気に走り回る!!!!
親御さんの切り落とした端材でサイコロを作ってみたり、
バッタがたくさん取れる場所を発見したり、
スタッフとじゃれあっておんぶされたり、
今回のツアーは子どもたちの元気な顔がとても印象に残っています♪

また、お昼からの子ども用プログラムとして『宝さがし』を行いました。

製材所敷地内に隠された指令書を辿り、スタッフからスタンプを集めゴールへ向かうと………
夢の道のおかみさんから、3時のおやつ=お宝をいただきました☆
作業工房のお父さんお母さんの所へもおやつを差し入れに行きました。

スタッフも作業に子どもに走り回っている内に、あっという間に1日目の作業時間が終了。
晩御飯をいただき、やぶっちゃ温泉で疲れを癒した後は、
最後のプログラム『森林レクチャー』を行いました。

2日目に実際に山へ入る前の基礎知識としてスタッフからスライドと一緒に説明。
質問や「へぇ~~」という声も聞こえ、2日目の朝も非常に楽しみです♪

ここで1日目の全プログラムは全て終了しました。
消灯の22:00までは自由時間ということで、
参加者の方がスタッフに様々な意見をお話いただく場面や、
まだまだ体力が有り余っている子どもたちが走り回る場面や。

とにかくまだまだツアーは始まったばかり!!
明日も参加家族、スタッフ共に楽しめる1日にしていきましょう!!!!