【日記】休耕田利用

| 2011/05/08

ホヅプロでの取り組みの一つとして、おかみさんの会とも連携した「休耕田利用」があります。

ここ1週間ほどで畑の苗植えや草刈りをしていましたが、今日手入れをした畑は50年以上使われていなかった畑。
というのも、元々は水田として利用していたのですが、昭和28年の東近畿大水害で被害を受け水はけが悪化し、その後管理出来ずに放置されたままだったそうです。
草刈りだけは毎年していたのですが、昨年から本格的に手入れを始め、今日、ついにかぼちゃの苗と種を植えました!!


2011年度の活動が本格始動すれば参加してくれたメンバーにも畑の手入れなども体験してもらえたらなと考えています。
秋祭りでの収穫体験なんかも面白そう。
新しいことに取り組むと妄想が膨らむ一方ですが(苦笑)、しっかり地道に管理を続けて成果を出してみせましょう。