【工房】火花を散らす、戦い。

| 2010/06/02

お久しぶりです!
工房リーダー、たまちゃんです\^^/

今回の作業は大体がひとりだったので、
そうてきぱきと進んだわけではありませんが、
地道に進めております。
本当にマンツーマンで工房と戦っていました 笑

鋼管の門の製作に費やした2日間でした!

まず、現地に着いて、鋼管6本を切る作業から。
木工機械を扱うことはこれまであったのですが、金属加工をするのはほぼ初めて。
じろーさんが切ってるのを横から見て、見よう見まねでやってみたのですが、
最初は火花が痛くて、全然作業がはかどりませんでした。
そこで暑いけれど、長袖・長ズボン・安全ゴーグルのセットで再チャレンジ!
すると、恐怖心も薄れたのか、なかなかいい感じに!



すっぱり切れましたー^^!
長さが合っているか、確認で繋いでみたら、全てぴったり*
こういうときが一番やりがいあったなーと思えます。

あとは、鋼管が丸見えではいけないので、木で隠すのですが、
そのための構造を考えるためにいろいろ試行錯誤したり。
土台と鋼管を繋ぐためのボルトとナットを買いに行ったり。
次の作業の準備を主にした、2日間でした。




tapie棟,switch棟がちゃくちゃくと竣工に近づいているので、
あたしも負けてられないなと思っています。

余談ですが、毎回大阪に帰ってきたときに大阪の空気の悪さに気付きます。
島ヶ原の空気はきれいで、気持ちよくて、本当に大好きです*

作業に参加されるかたは、作業内容はもちろんのこと、
そういう自然を楽しむのもいいのではないでしょうか?
ぜひぜひ 島ヶ原にいらしてください^^*



松田



*関連ブログ*
仮設工房作りプロジェクト