【テント2・家具2】9/12 合宿③3日目

| 2008/09/12

こんにちは!!
ホヅプロのフナッペです(´ー`)y─┛~~
早くも合宿三日目突入!!
今日も張り切っていきましょ~!!

今日の作業は、
ドット
①板材洗い
②型枠貼り
③ホゾ掘り
④棟上げ
⑤亨さんのお手伝い(材の切り出し)
⑥壁の構造材組み立て
タイタン棟(ホヅツツ
⑦壁材貼り付け
その他
広場に置くイスのスタディ
⑨製材所内の掃除
を行いました。




まずはラジオ体操から~ヽ(´ー`)ノ






①板材洗い
ドット棟の壁材として使用する材を水洗いしました。
結構な量があり中々大変そうです(;・∀・)
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆




②型枠貼り
昨日コンパネをカットして作った型枠を敷地内に固定していきます。


コンパネ貼り終了~。
これが寝床になるのか~(;・∀・)
すごい形ですね~Σ(゚Д゚;o)スゲー





③ホゾ掘り
昨日に引き続き、材にホゾを掘っていきます。







④棟上げ
昨日掘った穴に柱を差し込み固定します。


そして、柱のホゾに梁材をはめ…


ハンマーで叩く!!叩く!!


柱のホゾに梁がきっちりはまったところで棟上げ完了~ヽ(´ー`)ノ


棟上げを観に他の場所で作業していたメンバーが集まってきましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人(・∀・)人( ̄ー ̄)人(´_ゝ`)ノ


早速寝そべってみるメンバー(笑)






⑤亨さんのお手伝い(材の切り出し)
ドット棟で必要な材を切り出していきます。


切り出しブラザーズ(´・ω・`)人(´・ω・`)(笑)





⑥壁の構造材組み立て
壁板を支える材を取り付けていきます。


作業の途中で何度も寝そべる建築家達(笑)




まぁなんだかんだしながらもスムーズに作業は進み、何とか取り付け完了しました(≧∇≦)b


壁の構造材取り付け後、またもや寝そべる学生メンバーと建築家(笑)





⑦壁材貼り付け
タイタン棟(ホヅツツ)の壁板貼りを行いました。
徐々に壁が出来てきました(´∀`*)ウフフ(笑)





広場に置くイスのスタディ
今日もより良い形にするためにスタディを続けました。
あ、イスの脚の形が昨日とちょっと変わってますね!!Σ(゚Д゚ υ)










⑨製材所内の掃除
明日あるイベントで製材所内にたくさんの子供たちがやってくるため、今日はいつもより作業を早めに切り上げ、製材所内をきれいに掃除しました。
子供たちが安全でいられるように材を動かしたり、床を掃いたりとみんな頑張ってくれました(≧∇≦)b
あ、イベントの内容は明日のお楽しみです(・∀・)ニヤニヤ






今日の作業結果。
ドット棟は棟上げも終わり今日一日でかなり進んだような気がしますね(゚д゚)b
タイタン棟も徐々に壁が出来上がってきました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ




夕食。今日はチラシ寿司とお蕎麦です。豪華やわ~(*゚∀゚*)(笑)


うまいうまいヽ(´ー`)ノ
今日も暑い中ご苦労様でした。
明日はフリーデー!!!
明日も楽しも~!!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


番外編↓


曲芸師!?


う~んトレビア~ン。


檻の中の野獣(笑)


遠近法?


語り合う二人。


ガッツポーズ。