【テント2・テント3・広場】9/14 合宿③5日目

| 2008/09/14

こんにちは!!
ホヅプロのフナッペです(´ー`)y
ついにやってきましたホヅプロ合宿最終日!!

今日の活動は以下のようになってます(゚Д゚)ノ
①材の移動
広場植木鉢の水はけ調整
タピエ棟モックアップ作製
SPACESPACE棟お絵かき
タイタン棟壁板貼り

さぁ早速見てみましょう!!


まずは、何はなくとも準備運動から~ヽ(´ー`)ノイチ、ニ、サン


①材の移動
プレナー(製材をする機械)をかけるために材を移動します。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
ファイトー(゚Д゚)ノ




広場植木鉢の水はけ調整
広場で植木市を開いているように見えますがそうではありません(笑)
広場に設置してある植木鉢の水はけがどうも良すぎるらしく、植木鉢に生えている草がからからになってしまっていました。
そこで植木鉢の底面にシートを敷いて水もちをよくさせる作業を行いました。

植木鉢から草と土を取り除いてみると…


根がぎっしり!!!Σ(゚Д゚ υ) ワオ!!
あ、でも何かこうゆう観葉植物l○ftとかで売れてそうですよねヽ(´ー`)(笑)

一つ一つ丁寧に植木鉢の底面にシートを取り付けてあげました。


「疲れた~!!!」(笑)




タピエ棟モックアップ作製
第三期ホヅプロ寝床「タピエ棟」のモックアップを作製しました。
モックアップとは製品の外観や機能の確認するために作る模型のことです。
まぁプロトタイプみたいなもんと思ってもらえれば良いです(゚д゚)b


モックアップ作製のためにタピエの玉井さんと石山さんがホヅプロに来て下さいました!!


まずは材の製材から。


もうプレナーの扱い方もお手の物です(゚д゚)b


どういう風にモックアップを組み立てるか検討中。


プレナーがけが終わった材を使っていよいよモックアップ作製開始!!


…と、ここでお昼になったので昼食を取ることにしました~(笑)
作業で体をしっかり動かすので、やっぱりごはんはきちんと取らないといけませんよね(・∀・)


今日のお昼ごはん~(´∀`*)


ごはんを食べてエネルギーをチャージして作業再開!!!(`・ω・´)


より良いものを作るための試行錯誤が続きます。


徐々に出来上がるタピエ棟モックアップ。


あと、もう少し!!!

そして…



遂に完成しましたタピエ棟モックアップ!!
タピエ棟は上部記載の写真のように薪を壁面いっぱいに敷き詰めた寝床になるそうです。
いや~出来上がりが楽しみですね~ヽ(´ー`)ノ





SPACESPACE棟お絵かき
昨日に引き続き今日もアトリエぽかぽかの子供たちがSPACESPACE棟に絵を描きに来てくれました(≧∇≦)b



いや~楽しそうですね~(´∀`*)


ホヅプロメンバーも楽しそう(笑)




タイタン棟壁板貼り
タピエ棟モックアップ製作と同時並行でタイタン棟(ホヅツツ)の壁板貼りを行いました。



どんどん板が貼られていきます…


今日は壁の下半分まで到達することが出来ました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ





合宿最終日。今日も一日いろんな作業をして楽しみましたヽ(´ー`)ノ

合宿に参加することでたくさんの人達との出会いや多くの経験をすることが出来ました。
このような素晴らしい体験が出来るホヅプロを支えてくださっている皆様に心から感謝を申し上げます。
それではまた次回ホヅプロでお会いしましょう!!!グッドラック!!!(* ^ー゚)ノ

フナッペ