【告知】イコカでいくな。

| 2009/05/07

こんにちは、内田です。

昨日の投稿に関連してもうひとつ。

なんと、JR島ヶ原駅には改札がありません。
1両編成の列車には車掌さんがおらず、バスと一緒のワンマン式。
列車の中で検札を済ませます。

この際、イコカカードやピタパカードなどのICチップカードは機器がないため使えません。
精算に時間がかかり、電車の遅れにもつながりますので、
必ず乗車駅で切符を購入するようにしてください!!

普段はおじいちゃんおばあちゃんばっかの列車の中が、
その日だけはデカイ鞄を背負った若者で満員。
若者どうしは「それらしい人」に気になりつつ緊張気味。
島ヶ原に着くとゾロゾロ降りる若者に、おじいちゃんおばあちゃんは不思議そうな顔。
これがホヅプロ初日定番の光景です。

それが一転、ずっと前から友達だったように尽きない話題に花を咲かす若者で満員の列車。
これがホヅプロ最終日定番の光景です(笑)
プロジェクトをやってて良かったと思う瞬間です。
たとえ週末の高速道路が1000円でも、ホヅプロには列車で参加したいものです☆

内田