【FAN】高知セミナーツアー 2日目

| 2009/07/22

引き続きまして、高知セミナー2日目(7月19日)のレポートをさせていただきます。
やすくんです。

2日目プログラム
■レクチャー・地域材利用の意義 (嶺北林業振興事務所 三好一樹さん)
■ワークショップ 「林業とは?」
■BBQ、川遊び
■ワークショップ 「森を守るためには?」
■アクションプランの作成

朝起きたらブランコで激しく揺れている男性が見えました。
元気なホヅプロメンバー。

2日目は林業振興事務所の三好さんのレクチャーから始まりました。



1日目にレクチャーを受け、実際に触れて知った森林の現状をさらに深く把握する。
林業の歴史やブランド化、高知で行われている様々な動きを中心としたお話でした。

大阪に白髪橋という橋、土佐堀という地名がありますが、
これは昔高知の白髪山の木材が北堀江近辺の木材市場で取引されていたことに由来しているそうです。
高知と大阪は昔からつながりがあるようです。

他にも、れいほくスケルトンのお話、SGECのお話等、昨日より深い内容。
林業の問題点から現在行われている対策まで幅広く知識を得ることができました。


続いて、ワークショップ 「林業とは?」



3つのグループに分かれ、林業の問題点についてひたすらブレスト。
三好さんにも助言をいただき、熱い議論が行われました。
その後、各班発表を行い、着眼点に違いが出たのが結果的によかったと思います。


さあお待ちかねのBBQ・川遊び。

ものすごいオーラ。






ホヅプロメンバーはひたすら食べて遊んで。すいません。
おいしいお肉にきれいな川。
ホヅプロメンバーがおとなしいはずがない。
必死に遊びました。
このあとまだワークショップがあることをすっかり忘れて。


プログラム通り、そのあとワークショップとアクションプランの作成。
が、みんなヘトヘト。泳ぎすぎたみたいです。

ワークショップ 「森を守るためには?」。



午前のワークショップであげた問題点に対し、
今度はその解決方法やアイデアをブレストし、まとめていきました。
翌日にはこのアイデアをプレゼンしないといけないということで、
へとへとながらみんな夜中までアクションプランの作成を行いました。

林業に関する知識が深みを増してきた2日目。
3日目最終日は、地元の林業関係者の前でプレゼンです。
準備に明け暮れるメンバーたち。
お疲れ様でした。

安川

*関連リンク*
・森と未来に出会う旅
・嶺北林業振興事務所
・れいほくスケルトン

・【日記】高知セミナーツアー 1日目 
・【日記】高知セミナーツアー 3日目
・2009年度活動スケジュール