【FAN】高知セミナーツアー ~森のミライたち~ 活動報告

| 2009/07/22

ホヅプロメンバー皆さん、おはようございます。
ホヅプロ事務局のじろーです。

7/18(土)~20(月)の3日間、高知セミナーツアーということで、
高知大学の学生団体『FAN』の方々のご尽力の元、林業の実態を学んで来ました。

今回のプログラムは講義から始まり、実際に森林に入ってのフィールドワーク、
濱口林業の濱口さんからの現場での講義や、林業の問題点・解決提案のワークショップ、プレゼンと、
充実し、刺激を受ける3日間となりました。

(写真の量があまりに膨大で整理出来ておらず情けないのですが、改めてアップさせていただきます。)

8月より、第3期寝どこづくり、家具づくり等、島川原での活動も活発になってきますが、
今回のセミナーツアーの内容をホヅプロに持ち帰り、新たな着眼点として活用出来ればと思います。

最後になりましたが、高知大学『FAN』の皆さん、本当にありがとうございました。
今後とも是非、hoz×FANの関係を繋ぎ、島ヶ原へもお越しいただければと思います。


2009.07.22 細野