【FAN】高知セミナーツアー 3日目

| 2009/07/22

こんばんは。やすくんです。
最後に、高知セミナーツアー3日目のレポートをさせていただきます。

3日目プログラム
■プレゼンテーション
■交流会
■原木市場・製材所・プレカット工場見学

2日目はみんな遅くまで頑張っていましたが、それもこのプレゼンテーションのため。
3日間学んだことの成果と、ホヅプロメンバーとしてのプライドを示す場です。

全員同じようにレクチャーを受け、森林を見学し、同じことを学びましたが、各班全く違う内容の提案をしていたのは非常におもしろく、
高知の方にもなにか刺激があったのではないかと勝手に思っています。
ほとんど森林の知識がない状態で飛び込んだ面々が、こんなにえらそうに(笑)森林保全に向けたプレゼンテーションをしている。
この3日間の充実感が見て取れたし、みんな一回り大きくなったように感じます。

また、このプレゼンテーションによってこれから高知のFANと三重のhoz-proの共同作業が、
非常におもしろくなりそうだということも再認識され、お互いのプロジェクト進行に変化をもたらすことができそうです。

無事にプレゼンテーションを終えて、思いっきり食べて遊ぶ。
FANとhoz-proの距離がさらに縮まった交流会。

サーモンを奪い合うホヅプロメンバー。
片付けと同時にバスケを始めるホヅプロメンバー。

FANの皆様、本当にお世話になりました。
本当に準備も含め、大変な3日間であったことと思います。
みなさんの努力のおかげで、ホヅプロメンバーは多くのことを得ました。
最後まで楽しませていただいて、ありがとうございました。



FANのみんなと別れたあと、高知県木材協会の田岡秀昭さんの案内のもと、
原木市場・製材所・プレカット工場の見学をさせていただきました。

原木市場は、製材される前の木材が実際に販売されているところです。
その風景に、みんな圧倒されました。


続いて製材所へ。
実際に活発に動く製材所を初めて見たメンバーはまたもや圧倒されていました。
なんという広さ。なんという早さ。


そして最後にプレカット工場へ。
圧倒されました。笑
目の前でプレカットの作業を見せていただきましたが、
みんな夢中に覗き込んでいました。



田岡さん、お忙しい中ありがとうございました。

本当に甘えっぱなしの3日間になってしまいました。
みなさん、本当にお世話になりました。
みなさんの心の温かさに感動しました。

3日間、林業を学ぶツアーとして高知にお邪魔させていただきましたが、
正直なところ、ここまで意識の変化が現れるとは思っていませんでした。
ホヅプロは林業を背景にしたプロジェクトではありますが、
森林にはなかなか入らないし、林業の作業に触れることもさほどありません。
今までは、深くプロジェクトに関わっている人でさえも林業に関する問題意識を
持ってプロジェクトに参加していた人はほぼいないのではないかと思います。

今回は高知の森林に入り込み、健全な森林や荒廃した森林を体で実感しました。
しかし、島ヶ原の森林がどうなっているのか、まだ知りません。
そこからではないでしょうか。
個人としてだけではなく、プロジェクトとしても非常に勉強させていただいたツアーでした。

もちろん、このツアーに参加したメンバーだけではなく、ホヅプロ参加者全員が
森林への意識を高めるべきです。
高知で直々に学んだメンバーを中心に、ホヅプロの意識改革を目指しましょう。
さらに活発なプロジェクトにしていきましょう。

高知の皆様、今度はまた島ヶ原にも来てくださいね。
こっちにもいいものはたくさんあるんですよ。笑

3日間ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。

安川


*関連リンク*
・森と未来に出会う旅
・嶺北林業振興事務所
・れいほくスケルトン

・【日記】高知セミナーツアー 1日目
・【日記】高知セミナーツアー 2日目
・2009年度活動スケジュール