【日記】ホヅプロの見方を変える5冊

| 2010/01/20

こんにちは、内田です。
もうすぐ(というか、やっと)、大学生活を終えられそうです…。

僕が大学に入ったと同時に始まったホヅプロもついに4年目に突入しました☆
僕は立ち上げから学生リーダーとして関わって来たわけですが、こちらももうすぐ卒業になります。

立ち上げ当初、環境(というかプロジェクトそのもの)に関する知識が皆無だった僕にとっては、
この3年間で建築や環境問題に対する意識が随分と変えてしまうものでした。
それこそ180度くらい!!
はじめはもの作りが好きという理由だけで参加したホヅプロですが、
3年間試行錯誤の末、最近になってようやくホヅプロの意義や可能性が理解できたという感じです。
未熟なリーダーで申し訳ありませんでした…(苦笑)

今後もホヅプロは続きますし、優秀な後輩達がさらに盛り上げて行ってくれるだろうと信じていますが、
目の前の作業などに忙殺されるあまり、本来の目的を見失いがちになることもあるかと思います。
なにより、それを理解するのに誰かみたいに3年もかけられては困ります(苦笑)
そこでホヅプロに関わるみなさん(特に学生さん)に、ぜひ読んでおいてもらいたい本を紹介します。

ホヅプロが今やっていること・これからやろうとしていることの意味やその可能性をきっと理解してもらえるはずです。
きっと、今までホヅプロに持っていたイメージが少し変わるだろうとおもいます。
まだ現地での作業しか知らない方やこれからホヅプロに関わろうという方も、ぜひ読んでみてください。
どれも、分かりやすく簡単に書かれてますよ。(そんな本しか読みませんw)



書名:近くの山の木で家をつくる運動宣言
著者:緑の列島ネットワーク


書名:森林の崩壊 -国土をめぐる負の連鎖-
著者:白井裕子


書名:森林からのニッポン再生
著者:田中淳夫


書名:田舎力 -ヒト・夢・カネが集まる5つの法則-
著者:金丸弘美


書名:いちばん大事なこと -養老教授の環境論-
著者:養老孟司

紹介ついでに、速水林業のwebサイトも。
速水林業は日本で初めてFSC認証を取得するなど、先進的な森林経営を実践する日本でも有数の林業家です。
ホームページでは様々な取り組みが紹介されています。
速水林業:http://www.re-forest.com/hayami/#
ちなみにホヅプロと同じ三重県(尾鷲)です。
ちなみにオーナーはホヅプロと同じ亨さん(笑)
早いうち視察にいかなくては!!


内田

*関連リンク*
スタッフ日記記事一覧
速水林業