【テント3】SWITCH棟 棟上げしました!!

| 2010/02/07

こんにちは

げんです*
長い長い部材づくりを乗り越え二日間の棟上げ作業をしました。

これまで一本一本皆が作ってくれた部材が一つになってSWITCH棟の軸となりました!

棟上げ初日6日!



まず土台を組んで次に柱と梁を組んでから土台にはめ込んでいきます。
が!!部材がすんなりはまってくれなかったり、なんと!!部材のミスが見つかったりと問題発生
と思いきや、ジローさんがササッと新しい部材を作ってくれたり、大工の嶋さんの匠な技で解決☆

本当にホヅプロの仲間って頼りになるなぁと感じました。
6日は小さいほうのボリュームで作業おわり。。。

7日!
じろーさんとわかちゃんの作ってくれたおいしい朝ご飯を食べ2日目もがんばりました*



6日よりも速いペースでどんどん外の壁が立っていきます!
そこからちょっとずつ建物の歪みをしまさんの【がちゃがちゃ】で直していきます!
SWITCH棟は壁が斜めなのでなかなか歪みを直したり部材をはめ込んだりの作業が大変でした。

けど、やっと棟上げする事が出来ました!!



少し、SWITCH棟の形が見えてすごくうれしかったです*
大工の嶋さん・吉川さん・そして亨さんありがとうございました。
今回集まってくれたホヅプロメンバーにも感謝のきもちでいっぱいです。
写真には写れなかったけど内田さん、てっしーさんもありがとうございました。

けど、これで完成ではないので、どんどん多くのホヅプロメンバーと
一緒に魅力のあるねどこを作り上げていきたいと思ってます。
それに、これを見て興味をもってくれた人が1人でも多く島ヶ原に来て
【SWITCH棟】と【tapie棟】に会いに来てくれる事でもっともっと魅力のある寝どこに育っちゃいます!!

寝どこが完成した後も大事だけど、ものが作られる過程の中で
1人でも多くの人と出会う事が寝床の魅力をアップさせてくれると思ってます!

ですので、今後も第3期ねどこ【swich棟・tapie棟】をよろしくおねがいします!
好きな時に、暇な時に、疲れてる時に、ホヅプロに来て楽しい仲間と作業しましょ~!!