【日記】まちあるき2010春!!

| 2010/05/16

こんにちは。
ホヅプロ事務局じろーです。

今週末の現地作業は11名の新メンバーを含めた、
総勢20名の大盛り上がりとなりました。

初参加のメンバーが多いということで、まずは製材所内をご案内。
初めて見る寝どこや製材所の設備に皆、興味津々のよう。
3年前の自分も初参加の時は緊張しながらも、
とにかく初めてだらけで楽しかったのを覚えています。

そして、早めの昼食をとってからはチームに分かれてのまちあるき。
・島ヶ原の魅力
・モニターツアーの際のフィールドワークも視野に入れて
・「あ・さ・た・な」行と「か・た・は・ら」行のキーワードを探してくる
という大きく3つのテーマに沿って歩き始めました。

とにかく晴れまくって暑かったまちあるきは、
川辺で涼んだり、坂道で休憩したり、歩き終わった後は皆少し疲れた様子。
すっかり日焼けしたメンバーもちらほらといました。

がっつり作業をし、おいしいおかみさんカレーをいただき、
やぶっちゃで癒された後は、夜のワークショップ。

この日現地に来られていたTapieさんから、
レクチャーと内装スタディのワークショップをしていただきました。

その後は、まちあるきの結果発表
「チーム朝生」対「チーム高原」の戦いは、
見事20語をコンプリートした「チーム高原」の勝利☆
珍回答も続出で、1日を通して楽しんでいただけたでしょうか。

消灯までの自由時間も、皆とにかく元気!!
若干消灯時間が遅くなってしまったものの、
翌日もとにかく元気に作業をしてくれていました。

いよいよ第3期寝どこ作業は大詰め!!
今週末も新たなメンバーが参加予定ですが、
1度現地作業に参加しホヅプロの魅力を感じてもらい、
ぜひぜひまた何度でも参加してほしいなと思います♪


細野