【工房】セメントと鉄から離れられない工房。

| 2010/05/05

こんにちは!
工房リーダー、たまちゃんです\^^/

工房の活動は久しぶりのように見えて、実は違うのです!
先週の4/24~25も作業をしたのですが、ブログの更新をすっかり...
本当にすみませんでした!!!

なので、今回は4/24~25と、5/4~5の作業を
報告したいと思います。


まず、4/24~25。
<4/24>
ひろしさんに2トントラックを出してもらって、
まゆと3人でコメリにお買い物へ!
工房に鋼管の門を組んでいくための鋼管を18本と
L字ジョイント、板張りするための部品、
アンカー、土台、コンクリートドリル刃を購入。
それを持って帰るためにトラックに鋼管を固定するのですが、
ロープで巻きつけるだけだったのですっごく危険!
帰りの道で段差やくぼみにタイヤがひっかかっただけで
とてもひやひやした3人でした 笑
でも、無事に持って帰ることができまして、
りえ、まゆと3人で試験的に1つだけ門を組んでみました!
すごい迫力... 圧倒的ですね、これは 笑
平井さんご夫婦が来てくださって、ナンの差し入れを戴きました!
すっごい美味しくて幸せでしたー^^*
<4/25>
まゆとひろしさんが帰ってしまって、りえと2人に。
この日も試験的に門を組む作業として、
敷地外の捨てコン部分にドリルで必死に穴を開けていましたが、
途中で全く進まなくなって、ずっと苦労していたら、
吉川さんが作業の様子を見に来てくださいました*
そこで、吉川さんからいろいろな助言を戴きまして、
このドリルではコンクリに穴を開けられないことを知りました...
吉川さんとはお別れをし、
ほぼ入れ違いでこの日も平井さんご夫婦がいらっしゃいました!
そこで、ドリルで穴あけをもう1度平井さんと頑張ってみました。
すると、抜けなくなってそこから抜く作業に...
ひやひやしましたが、最終は抜けたのでよかったです!
平井さんご夫婦とお別れをして、片づけをして、
いつもより早い電車で島ヶ原を後にしました。


そして、GW中の作業!
<5/4>
あたしもまゆも14時台の電車で着き、作業工程を確認していたら、
吉川さんが見に来てくださいまして、位置出しを手伝ってもらいました。
サイドにコンクリ釘を打って、糸を張っていくと、
なんだか放射状にレーザービームが出ているかのように 笑
土台の位置出しのしかたも教わり、吉川さんは田んぼへ。
そして、土台もしっかり位置を合わせて、この日は作業終了です。
<5/5>
まゆが朝で帰ったので、またりえを助手に採用し、作業開始です!
あたしがコンクリートにドリルで穴を開けていく、
作業で出るコンクリの粉をりえにブロアで吹いてもらう。
この作業の繰り返しでしたが、だんだん慣れてスピードアップ!
アンカーもいれて、土台ができました*
ここからはひとりで作業です!
鋼管を並べて、長さを測ってしるし付けをするのですが、
しるし付けをするのに、コンクリの上で寝転んだら、
冷たくて、気持ちよすぎて、その場で寝てしまいました 笑
あとでみんなにこの件でいじられたのは言うまでもありません 笑
でも!これからの暑い季節にはいいな、と身をもって感じました*
現地に来た際には、寝転んでもらいたいなーと思います!
...話は反れましたが、ちゃんとやることはやりましたよ?笑
しるしもつけて、次は鋼管切断です!




とにかくガンガン作業を進めて行きます!
これから徐々に変わりゆく工房をよろしくお願いします!!



松田


*関連ブログ*
仮設工房作りプロジェクト