【家具3】重すぎるホゾ機と救世主☆

| 2010/05/16

みなさんこんにちは*
家具スタッフのほわです^^
最近ブログをアップできていませんでしたので、まとめてご報告します☆

ここ3週間ほど作業台の製作作業をしていました。
1週目は部材をそろえて仮組をし、2週目は組み立て1台完成!
かなり丈夫な作業台が完成しました☆



そして今回の作業は2台目の部材を揃えるところから始めます!

先週完成した作業台も早速使い、イスも置きいいかんじです^^



ホゾ機という木材にホゾ穴を簡単に開けることができる機械もはじめて使い、また使える機材が増えましたよ☆
木材に備え付けて使うホゾ機もあり、めちゃくちゃ重くてまりりんと2人掛かりで機材を持ち上げたり下げたりしていたのですが、
10kgというあまりの重さに2人ともヘトヘトになり休憩を小まめに挟まなくてはならなかったので、作業が進まない!!

そこに救世主登場!
ムキムキメンズのやすくんです!



私たちが体の節々を痛めながら運んでいたホゾ機を「ひょい」といとも簡単に持ち上げ、
『これの何が重いの?』
マジすか!´`

ここから格段にスピードアップ☆

ホゾ機で空けられない部分は手作業で空けます。
3cmほどの深さの穴を彫らなくてはならないので、全員でノミを持ち黙々と作業!
じろさん・やすくんはあっという間に穴を空け終わり、まりりんと私の作業も手伝ってくれ、かなり助かりました。

ここでまた驚いたことが!
事務所の前にいるとなんとやすくんが作業場でノミを叩いている音が聞こえて来ました。
事務所から作業場まで約50mほど!しかも他の作業の音をあるのにかなりクリアに聞こえましたよ*どんなけパワー系なんですか(笑

そんな救世主のおかげですべての部材を揃えることが出来ました☆



次の家具チームの作業は作業台の組み立てに入ります^^
2台目完成まであともう一息!


☆おまけ☆
帰りの電車で夕焼けの空に飛行機雲の線が4本浮かぶかなりレアな風景を見ることができました♪すごく綺麗でしたよ^^




白井

*関連リンク*
・家具作りプロジェクト 関連記事