【テント3】思考錯誤の集成材と型枠づくり

| 2009/09/06

こんにちは。
ホヅプロ事務局のじろーです。

9/5(土)~6(日)にて暑すぎるくらいの快晴の中での現地作業。
メンバーの頑張りのおかげで第3期寝どこ作業は、着々と進んでいます。

今週のtapie棟は集成材の組み立て。
先週迄で切り揃えた100~110角の柱材を4本1組でボルトで締め付けていきます。

慣れない作業に最初は戸惑いもしましたが、何かを掴んだtapieチーム3名。
今後の巻き返しに期待大です☆

switch棟は今回は敷地整備の大詰め。
材置き場を解体したスペースのレベル測定をし、土間コンを流し込む型枠をつくっていきます。
コンクリートをはつり、杭を打ち込み、土方作業で普段使わない筋肉がパンパンです(笑)。

次回、土間コンを流し込めば敷地整備は完了。
いよいよ、部材製作へ突入です。

1日目の夜には今後のホヅプロの事業計画を基にした寝どこ作業の進め方の話し合い。
新メンバーや久々のメンバーも一緒に話し合うことで良い刺激になったのではと思います。


おまけに、亨さん栽培の甘いトマトと、ありえないうっちーの家事姿(笑)



さてさて、今後のスケジュールですが急遽、今週末にも寝どこ作業を行います。
10/3(土)説明会の寝どこプロジェクト本格始動まで少しでも準備を進める為毎週行う予定をしております。
その都度、ご連絡させていただきますので、引き続きたくさんの方のご参加お待ちしています♪


細野

*関連リンク*
・tapie
・switch
・【告知】寝どこ作りプロジェクト#3説明会
・2009年度活動スケジュール