【告知】 hoz-pro活動方法変更のおしらせ

| 2009/09/14

こんにちは、学生リーダーの内田です。

この度、ホヅプロの楽しさをより多くの方々に体験していただき、安定したプロジェクト運営を実現させるために、
ホヅプロの活動方法を大きく変更することになりましたのでご報告します。

これまで、ホヅプロではプロジェクトに関わる作業の内容に関わらず、広くメンバーを募集してきました。
当初はそれで問題なかったのですが、徐々に作業の目的やメンバーそれぞれの役割が不明確となってきました。
その結果、プロジェクトの活発性が失われているように感じています。

この状況を何とか打開するためにも、今後ホヅプロでは活動方法を大きく変更することにしました。
以下、主な変更点。


1.プロジェクトを個別化します。

 ホヅプロの中長期的事業計画を踏まえた上で、必要な小プロジェクトを適宜実施します。
 それぞれの小プロジェクトには、実施期間と達成目標・達成方法を予め設定して取り組みます。
 期間と目標を明確にした小プロジェクトの達成を繰り返すことで、ホヅプロ全体のモチベーションと進捗度を確保します。

2.スタッフと参加者の区別を明確にします。 
 これまではメンバーの役割の差、認識の相違が幾度となく問題になってきました。
 今後実施する各々の小プロジェクトでは、運営に携わるスタッフと参加者との区別を明確にします。
 予め設置したスタッフチームにより、小プロジェクトの内容やスケジュール等が用意されます。
 その後、小プロジェクト毎に参加者を広く募集します。
 スタッフと参加者双方の役割と立場をはっきりと区別することで、認識の相違を作業自体を楽しめる環境を実現します。

3.ホヅプロ事務局の設置
 ホヅプロ全体の事業計画の策定や、それに伴う必要な小プロジェクトの立案は
 studio-Lの協力を得てホヅプロ事務局が適宜行います。
 現時点での事務局メンバーは内田・池上・細野です。

なんだかマニフェストのようになってしまいました…(苦笑)
何せ未経験者ばかりで、少し進んでは問題にぶつかってばかりです…。
それでも、このプロジェクトをなんとかホヅプロを良くしていこうと今後も試行錯誤していきます。
その度にご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

追伸、
第1弾の小プロジェクトは「寝どこ作りプロジェクト#3」と「家具づくりプロジェクト(仮称)」
「仮設工房づくりプロジェクト(仮称)」の3つです。
皆さんのご参加をお待ちしております!!


内田