【テント3】switch棟部材スタート!!

| 2009/09/20

こんにちは。
ホヅプロ事務局じろーです。

10/3(土)の説明会以降、寝どこ作業を潤滑に進められるよう、今週も多くのメンバーが集まってくれました。

作業に入る前に、先週打設したコンクリートの仕上がり確認。
改めて職人さんの腕に改めて感激。
そして写真を撮り忘れた自分に改めて幻滅。

さてさて、今回の作業はswitch棟の部材製作が本格始動。
先ずは材探しから。
「探し」というのも、switch棟は100数十種の部材から構成される寝どこで、
各部材に合う厚みや長さを備えた材を探す必要があります。


製材所内を行ったり来たり。
幾重にも重ねて置かれた材の中へ突撃。

やっとのことで見つけ出した材を運び出し、宝置き場へ。
埃まみれになりながらも、全ての材を運び終えました。

材探しと平行しながら、運び出した材を「手押し鉋」と「プレーナー」で製材していきます。

今回、登場シーンから笑いをかっさらった、「王子」こといけがー&てっしー。
朝はへらへらしていても(笑)、作業となれば目つきは変わります。

この2人に限らず、気がつけば、メンバーの使える道具や技術が段々増えていたり。
頼もしい限りです。


製材が終わると、膨大な量の仕口作業が待っています。
きっと作業は大変でしょうが、やりがいや達成感はひとしおのはず。
チーム対抗などにしても面白いかもしれないですね。

10/3(土)説明会まで現地作業は残すところ2日。
説明会の準備に工程調整に各プロジェクトリーダー、スタッフが頑張ってくれています。
来週末も作業頑張っていきましょう!!


細野

*関連リンク*
・switch
・【告知】寝どこ作りプロジェクト#3説明会
・2009年度活動スケジュール