【日記】秋、稲穂、猪、稲嶌

| 2009/11/08

こんばんは。
事務局じろーです。

11/7(土)~8(日)での現地作業は暑いくらいの秋晴れ!!
こんな日は更にいいことが起こるもんです(笑)

1日目の午前中、覗きに来られた稲嶌さんが
「脱穀するから手伝ってや~」
とのことなので、昼食後お手伝いに。

秋晴れの中の農作業は気持ち良い汗をかき、建築作業とはまた違った楽しさがありました♪
稲嶌さんのお姉さんと奥さんも来られ、おいしい柿とみかんを差し入れで頂いたり。

無事に脱穀が終わり製材所へ戻る際、
「手伝ってくれたお礼にイノシシ食わしたるわ~」
とのことで………

夕食、やぶっちゃ、照明ワークショップを終えた後、メンバー全員で稲嶌工房へお邪魔しました☆
ちなみに、稲嶌さんは木ろくろの職人さんで、ご自宅近くの倉庫を工房に改装して作品を作っておられます。

真っ暗な山道を10分走り、イノシシ肉とご対面。
稲嶌さんが畑で育てた野菜も一緒に鉄板でジュージュー。
うまい!!うまい!!
夕食を頂いた後でもがんがん食べるメンバーたち。

1時間少しの時間でしたが、様々な話で盛り上がり、冷え込んだ島ヶ原の夜もわいわい暖まりました☆
稲嶌さん、どうもご馳走様でした!!
来年は田植えからお手伝いしてみたいっすね☆


細野