【家具3】 作業台モックアップ その2

| 2009/11/29

こんにちは。家具スタッフのせんべえです。

前に現地に行った時とは比べもんにならないぐらい寒かったんですが、
体を動かしてるとそこまで気にならないもんですね。


現地で作業台モックアップの続きをやってきました!
脚を切り出すところは前回やってしまってたので、今回は組むとこからスタートです。

ホゾを合わせて、ビスでとめる。
そんな作業を繰り返してなんと午前中で完成!!

しかし、できたと思いきや、ものすごくグラグラします





午後からはそのグラグラを止めるために、
15°に切った材をつくってかませてみたり、スライドソーを駆使して筋交いをいれてみたりと
試行錯誤を繰り返しましたが、グラグラはとまらず。


頭のなかで考えてるのと、実際につくるのとでは全然違うなーってのを実感しました。
やっぱりつくってみないと分からないですね。

次週からもいろいろ試していこうと思います!