【テント2】8/5 合宿①1日目

| 2008/08/04

記念すべきhoz-pro合宿1日目です!
スタートです!

いつもと同じく1日目は、みんな製材所に10時に集合でした。
その後、初参加者との自己紹介を終え、さっそく作業に入りました!
hoz-pro内では、臭いことで知名度をぐんぐん上げている「柿渋」塗料を塗る作業の続きを行いました!


右から初参加の草地くん、柿渋魔人と称えられるヤスくん、その相方のミキティ


30分もすれば、嗅覚の不思議に出会えます。麻痺して臭わなくなるんです!
人間の便利機能の1つですかね。
ちなみに、柿渋の匂いはhoz-proに嗅ぎに来てください!!是非(笑)


この日は、作業がもう1つありました!
hoz-proのリーダーであるノブくんが、何やらもくもくとドリルで穴を開けています!

柿渋塗り以外の作業を見つけた、草地くんとミキティがドリル作業に加わりました。
安全には十分な注意を払う必要のある作業でしたが、そのせいなのかこのときのミキティには、頼もしさを感じました!


この作業は、何かと言うと・・。
この場所には、タイタン棟が建つのですが、その土台となる 土間コン と呼ばれる 土台づくりの作業 です! この作業が始まると、「また1棟作るんだな!」という気持ちになります!



昼食後はドットアーキテクトの建築家の方々来られ、自己紹介や作品を見せていただきました!
左から家成(イエナリ)さん、赤代(シャクシロ)さん、大東(オオヒガシ)さん です!!
(一番右は参加者の草地くんです。 )

その後は、ドット棟の敷地の見学→木材の見学→製材所の位置見学に行きました!






帰ってきてからは、見学で感じたことや、こんなことがしたいという考えの発表会!
皆、思い思いの発言をしました!


「天井から空が見たい!」
「土壁をつくってみたい!」
「半地下!」「地面から浮いてる!」などなど・・・
意見をまとめることもなく、ただ、意見を白い紙に書きなぐっていきました!

1日目はだいたいここまで!見学で思いついた棟の案を出し合いました。
ドットの皆さんはあと2日いるそうなので、明日に今日の意見をまとめて、明後日に形にする!
とのこと。
その後は、みんな思い思いの時間を過ごしました!


しゅんすけ