【テント2・家具2】8/25 合宿②1日目

| 2008/08/25

こんにちは!!
ホヅプロのフナッペです。
今日25日から第2回ホヅプロ合宿が始まりました。
早速1日目の活動内容を報告させていただきます。



島ヶ原へ向かう電車の中にて。
さあ今回の合宿では何が起こるのか!?
ワクワクドキドキ。


今回新たに二人のメンバーがホヅプロに参加してくれました。


ホヅプロ初参加のメンバーに亨さんからホヅ帽の贈呈。


さあ、早速作業が始まります!!
まずは、みんなで今日の作業の確認。
今日はホヅツツ (タイタン棟)のフレーム作りを行いました。


次に、寸法を測ります。

測り間違えないように慎重に…。



寸法取りと同時並行で、材同士を直角に組むためのガイドプレートの作製を行いました。


ガイドプレートに材を沿わせて直角をとります。


直角に合わせた材をビスで仮止め。



ビスでの仮止めが終わったところで、一度休憩。


広場で一息つくメンバーたち。


休憩中、新規ホヅプロ参加者がみんなの名前を早く覚えるように名前プレートを作成しました。


休憩を終えて気分をリフレッシュしたところで、作業を再開!!
材同士をボルトで固定するため、材に電動ドリルで穴を空けていきます。
このとき、電動ドリルが傾いていると穴が斜めに空いてしまうので、それを防ぐために色んな角度から電動ドリルが傾いていないかチェックします。

もっと右右!!(笑)



電動ドリルはかなり重く振動が体に伝わってすぐに疲れてしまうので、みんなで交代しながら穴あけを行いました。


この角度で良いかな~?




お昼になったので、作業を中断しお昼ご飯を食べました。


ごはんを食べた後、まったりと休憩。




さあ、作業再開!!
穴を空けたところにボルトを差し入れワッシャースプリングワッシャーをかませてナットでとめていきます。


人口密度高っ!!(笑)


ボルト止めにはこんな道具を使いました~。


今日の作業はここまで~。

着々とフレームが出来ていきます。
さぁ明日はいよいよフレームの立ち上げです!!




さて、そのころ広場の机・椅子設計チームは…



遊んでました(笑)


と、いうのは冗談です(笑)
こちらもしっかり作業を進めていました。





まずは広場の寸法を図面に落としていきます。


雨が降ってきても構わず作業を続ける二人。
お疲れ様です。




今日の夕食はこんな感じでした。
うまそ~!!


みんなお疲れ様でした。
明日も頑張ろ~!!!

フナッペ