【日記】8/29 合宿②5日目

| 2008/08/29

こんにちは!!
ホヅプロ事務局のじろーです。

今日は、合宿中のお楽しみイベントの日。
通称"お楽しみデー"
(まんまかよ!!)

前回の合宿では島ヶ原の歴史を学びながら、陶芸体験をしました。
ちなみに既に陶芸作品は焼き上がり、製材所へ届けられています♪

さて、今回は島ヶ原から飛び出して、伊賀の歴史と建築を見て回ることにしました。

バスの時間に合わせる為、少し早めのお昼ご飯。



天気が良いので広場で「いただきま~す」。


食後にお昼休みに製材所を回るピーターとがわちゃん。


さあ、そうこうしている内に、バスの時間に。
準備をして行ってきます!!


お出かけにルンルン気分なほわちゃん。


島ヶ原のバス時刻表。

おお1?次は15:55!?
逃すわけにはいかない(>□<)!!

製材所から出る機会が少ない為、遠足のような気分です。
そういえば、やぶっちゃバス以外の公共交通機関って初めてかも…?

伊賀上野駅前に到着!!
さあ、まずは上野城を目指します。


上野城でお出迎えは、城主の藤堂高虎さん。

ちなみに、亨さんは藤堂高虎の大ファンです。
「次の大河ドラマは、伊賀がええなぁ」とのこと。

2階には、日本のお城の写真がびっしり。


皆、地元のお城は見つかったかな?

天守閣にて、揃って天井を見上げるメンバー達。
口開いてるぞ!!

一体何が見えるんでしょうか?
気になる人は、伊賀城へ。
きっと皆揃って↑みたいになるはず。

ん!?でかいキノコ発見!?

何やらおもろい建物が。
後で行ってみよう!!

そろそろお城を出ようかと正門まで戻ろうとしたその時…

「や~~~!」
か、かわいい!
てか、かわゆす。
メンバー全員カメラの乱れ打ち(笑)

さてさて、かわいい忍者と別れを告げ、日本一の高さを誇るという石垣へ向かいます。


石垣からの景色を楽しむゆっことまりえちゃん。

カメラを引いてみましょう。

ど~~~ん!
高っっ!!

石垣の高さに少々ビビりながら外堀沿いを歩いていると、こんな松の木を発見。

その世の中の流れに逆らいながらも、強く美しい姿から、ヒデ&じろーのおちゃらけコンビにより"オザキ"と命名。

このころから雨がポツポツと。

いや~女の子は絵になりますね。

ちなみにこの横には、絵にならないピーターとヒデの相合傘の図が…
カメラに収められることなく、歩いていました(;´д⊂)

雨が強くなってきたので、お土産屋さんで一旦雨宿り。
店頭のワゴンでおもちゃの剣を発見。

そら、こうなりますね。

横で見ていた小学生もぽか~んとしてました(笑)

さあ、続いては、伊賀といえば……??

そう!忍者!!
ベタベタですが、行かない訳にはいきません。


忍者のからくりレクチャーに興味津々なメンバー達。
「何だよ、くノ一じゃねぇじゃん」と、ボソッと愚痴るヒデ&じろー。

レクチャーの後は、仕掛け扉へぞろぞろと……

一体中には何が!?
これも行ってみてのお楽しみ☆

忍者屋敷から続く資料館では、体験コーナーも。
壁の向こうから、何やら怪しい声が…?


皆、真剣な面持ちで見入っています。

どうやら歴史もお好きな様子。

続いては、天守閣から見えた謎のキノコへ。

これは、俳聖堂といいまして、松尾芭蕉の生誕300周年を記念し、昭和17年(1942年)に建てられた建物だそうです。

ん?何やら中がやたらと気になる様子のホヅメンバー達。


またまたこれも、行ってみてのお楽しみ☆

上野公園を後にし、続いては旧小田小学校本館という、明治14年(1881年)に建てられた建築を見に行くことに。
「木造洋風2階建て」というかわいいイメージに、女子メンバー大喜び。
古い建築を見るという意味でも、興味深いスポットです。

がしかし、予想以上に遠い……

どうも帰りの時間が怪しくなってきた……

途中、窓から手を振ってくれた地元の中学生に「ハイ、チーズ☆」

超フレンドリーな出会い。
まだ夏休み中だから、クラブかな?
頑張れーー!

その先の上野高校のある記念碑に、テンション上がっちゃったじろー。

完全に部外者ですが、感動しました。
百周年おめでとうございます。

20分程歩いて、やっとこさ旧小田小学校本館へ到着。
がしかし、電車の時間がギリギリな為、残念ながら中に入ってゆっくり見れませんでした(;´д⊂)

せめて写真だけでもと、パチリ☆


その後40分程歩き、ラストはまさかの400mダッシュも飛び出し、何とか電車に間に合いました。
カメラを回す余裕がなく、皆の勇士は撮れず(泣)

無事島ヶ原へ戻り、晩御飯を頂いて、やぶっちゃに入ってお楽しみデーは終了。
少し歩き疲れもしましたが、皆楽しそうで何よりでした☆

ちなみに次回合宿のお楽しみデーは9/13(土)。
子供たちと一緒に楽しめるイベントですので、皆で交流を深め合いましょう♪


さあ、明日からまた作業がんばろ~~!!!


細野