【テント2・テント3】8/28 合宿②3日目

| 2008/08/27

こんにちは!!
ホヅプロのフナッペです。
今日は、
ホヅツツフレーム歪み修正
ホヅツツ土間コン型枠の撤去
ホヅツツ壁材柿渋塗り
ドット棟スタディ
タピエ棟下準備
ホヅツツ床材の選定&プレナーがけ
広場机・椅子製作のための下準備
の作業を行いました。

では早速活動の内容を見てみましょう!!!



朝ごはん。
なぜかホヅプロメンバーは朝が弱い子が多いです(笑)
早く目覚めて~!!(笑)


準備運動をして体を覚醒させます。
ファイトー!!



ホヅ合宿へ参加しにまた新たなメンバーがやってきました(・∀・)bイェイ!



昨日に引き続きホヅツツフレームの歪み修正。
職人さんの助言を聞きながら、歪みを修正していきます。

え~と、ここのフレームの歪みはどうすれば良いかな~?


ホヅツツのために敷いた土間コンの型枠を撤去しました。
型枠の木材にビスがたくさん残っているので、安全のためにビスを一つ残らずはずしました。
以外に手間のかかる作業です(;´ロ`)ノ

「しっかり全部やりましたけど、何か?」
いえ、えーと、あ、ありがとうございます(・∀・;)(笑)


柿渋を塗るためにプレナーにかけたホヅツツ壁材を移動。

今日もまた最近恒例の柿渋塗り。
柿渋大臣(笑)から秘伝の柿渋レシピを教わります。

柿渋大臣「違う!もっとこう力を入れて!!」(笑)

柿渋大臣の熱血な指導のおかげでみんなスムーズに柿渋を塗り終えることが出来ました。(笑)


お昼前にdot architectsの皆さんが島ヶ原に来られました。


今日のお昼ごはん。

うんめぇ~!!!!!



午後からも続々とホヅ合宿参加者が島ヶ原にやってきました。
ようこそ島ヶ原へ!!(・∀・)ノ


dot architectsの皆さんのお友達がわざわざ島ヶ原までドットさんの応援に来てくださいました。
ありがとうございま~す(・ω・)ノ

まずはプランの確認。

次は、寝床に使う素材の確認。



学生と一緒に寝床のスタディ。

…と、ここでハイテクソフト登場!!

「Rhino(ライノ)」というソフトらしいです。
このソフトを使うことによってうねりや曲面をすぐに三次元表示してみることが出来るらしいです。
すげぇ~!!!(・∀・)
ドット棟は壁面が曲面になるとの噂を聞いたので、このソフトを使用することによって一気にスタディが進むんじゃないかと思います。
どんな寝床になるか楽しみですね!!


よぉ~し!作業頑張るぞ~!!

…と、思ったらイジけてる!?

いやいや、実はこれはタピエ棟に使う木材を天日干ししているところなんです。
でも、どう見てもイジけてるようにしか見えない(笑)





ホヅツツ床材の選定&プレナーがけ。
みんな真剣です。




広場机・椅子の下準備。
これから塗料の耐久度や木材の伸縮具合を端材を使って調べてみるらしいです。


今日の夕食はカツカレー。

いただきま~す。

おいしぃ~(・ω・)b



夜は広場で各々が語り合いました。
こういう広場の使い方もありですね(´∀`)b

今日ドットの皆さんは学生と一緒の場所でお泊りになられました。
そのため、今日泊まった学生はドットの皆さんと色々な話をすることが出来ました。
ドットの皆さんが学生(ホヅプロ参加者)の質問に対し真剣に意見を返してくださるので、学生はとても有意義な夜の時間を過ごすことが出来たんじゃないかと思います。
ドットの皆さんありがとうございます。


よし!明日も頑張ろ~!!!(・∀・)ノ

フナッペ