【テント2】8/7 合宿①4日目

| 2008/08/07

合宿4日目

「柿渋塗り、目指せ終了! ‐柿渋,フォーエバー!‐」の巻

この日は、久しぶりに作業に戻りました!
合宿のスケジュールとして、最初の3日間はdot棟のスタディを行い4日目に作業、5日目に休息日
6、7日目は作業と組んでありました。

なので、久しぶりの柿渋臭につつまれ、作業開始となりました!



しかし、なにやら騒動が・・。



「柿渋って、健康にいいとかで飲まれてる方がいるとか」という建築家がチョロッと話された話が以外に盛り上がり・・。

柿渋のボトルを確認。

「飲んではいけません!」とは書かれていないものの、「飲めます!」とも書かれておらず。

小指の先にチョロッとつけて舐めてみることに・・。





この後、全員が柿渋の成分に含まれる渋み成分というのであろうか「タンニン」なるものに悶絶しました。

作業を開始!
慣れた手つきで秘伝の柿渋塗料を柿渋魔人ヤスが調合し、みんなで塗っていきます!










塗料を塗る木材が足りなかったので、木材をプレーナーにかける作業を行いました!
プレーナーは、太い木材を欲しい厚さに削ってくれるマシンで、製材の要!宝です!!



しかし、ここでも問題が!
プレーナーが故障し、動かなくなってしまいました!
近所の大工さんを呼んでの騒動になってしましました!!





原因が判明!

木材を削ったときに出る、削りくずが機械の中にたまり、モーターに負荷をかけるようになっていたようです!さっそく、掃除を行い、無事動くようになりました!





しかし、この日は時間的に作業はここまで!
今日には柿渋塗りが終了!!といきたかったのですが、あと数枚を残して明日に備えました!



しゅんすけ