【テント2・家具2】8/27 合宿②2日目

| 2008/08/26

こんにちは!!
ホヅプロのフナッペです。

今日は
ホヅツツフレームの作製。
ホヅツツフレームの立ち上げ(仮止め)。
ホヅツツ壁材のプレナーがけ。
広場の机・椅子作製のための準備。

以上4つの作業をこなしました。

それでは早速第二回ホヅプロ合宿2日目の活動の様子を見てみましょ~。



2日目の朝。
うわ~みんな眠そう~(笑)
朝ごはんしっかり食べて頑張ってね~。


今日の朝食。
今日は学生達だけで朝食を用意したのでちょっと質素です(笑)


作業に入る前の準備体操。
さぁ、作業やるぞ~!!!


まずは昨日に引き続いてホヅツツフレームの作製。


あれっ!?早速サボり!?

こっちも!?

いえいえ、ちゃんと仕事しています!!!
これは電動ドリルが傾いていないかをチェックしていたんです!(笑)


何とか午前中にすべてのフレームが組みあがりました。
やったね!!
午後からはフレームの立ち上げが始まります。
ドキドキワクワク!!


お昼ごはん。
「みなさん手を合わせましょう、いただきま~す!」


午後からは、ホヅツツを設計してくださったARCHITECT TAITANのお二人が島ヶ原に来てくださいました。


フレームの立ち上げをやるということで大工さんに来てもらいました。
よろしくお願いします!!


立ち上げその1。
フレームの足を置く地面の高さ確認。


立ち上げその2。
フレームの足部分のカット。


立ち上げその3。
フレームの移動。


ふぅ。
ちょっと休憩~。


立ち上げその4。
フレームの固定。



立ち上げその5。
フレームの水平確認。


よいしょ、よいしょ。


立ち上げその6。
フレームの仮止め。


あと、もうちょっと。


フレーム立ち上げ完了!!
…と、思いきや!?


フレームが歪んでいる事が発覚!!!
ま、マジですかぁ~!?


立ち上げその7。
フレームの歪み部分を調整。




立ち上げその8。
何とか終了~。
良かった良かった。('∀`)b





フレームの立ち上げと同時並行で、ホヅツツ壁材のプレナーがけ及び広場の机・椅子作製のための準備も行いました。


今日の作業はここまで~。
片づけをして終了です。
レ○レのレ~♪(笑)


今日はやぶっちゃがお休みなので伊賀の湯というところに行ってきました。


いやいや混浴じゃないから!!(笑)


良いお湯でした。


今日は、せっかく伊賀にきたので伊賀市内で夕食を食べることにしました。
お好み焼き、○将、うどんの三つの案が出たのでじゃんけんで決めることにしました(笑)
その結果…


○将の勝ち~!!!
と、いうことで王○に行くことにしました。



そんじゃたっぷり食べてきま~す!!!



餃子を食べて明日も頑張ろ~!!!

舩木