【テント2】8/6 合宿①2日目

| 2008/08/05

皆さんこんにちは。
ホヅプロのフナッペです。
ホヅ合宿2日目のご報告をさせていただきます。

2日目はドット棟のスタディと平行して、タイタン棟の土間コン敷きを行いました。
今回土間コンを敷くにあたって左官の職人さんに来てもらい、職人さんのお手伝いをさせていただきました。






まずは、コンクリートをせき止めるための型枠を作ります。
この型枠が歪んでしまうと土間コン全体が歪んでしまうので、トライアングル水平器を使って垂直に水糸を張ります。



次に、垂直に張った水糸に沿って枠を作っていきます。
最初は、「型枠なんてすぐ出来るだろう」と思っていたのですが、見かけとは裏腹にこれが中々難しい(´~`;)
職人さんの力を借りて何とか型枠を作り終えることが出来ました。




型枠完成後、間髪入れずに型枠にコンクリートを敷き詰める作業が始まりました。


敷き詰めて…



完成!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



余ったコンクリートは、まだコンクリートが敷かれていないところに敷いときました(≧∇≦)b




一方、ドット棟コアメンバーとドットの皆さんは、現場の状況を確認したり、



事務所2階でお互いの意見交換をしたり、


製材所内を歩き回ったり、


模型を作ってみたりしていました。






夕食&やぶっちゃ後、意見を出しあいドット棟の形を決めていきました。




夜遅くまで話し合いは続きましたが、結局最終的な形は決まらず。
まだまだたくさんのスタディが必要そうです(;´Д`)

フナッペ