【家具3】スーパーノコギリマスター

| 2010/03/07

みなさんこんにちは。

家具スタッフのほわです*

今回は6日の夜に現地ひさびさの『マイキャム』と一緒に現地入り☆
到着したら、またまた現地ひさびさの『しそさん』がお出迎えして下さり、
そして、モニターツアーに興味のある新メンバーのホープ『せみちゃん』は6日から現地入りしていたようです^^◎

7日はしそさんとイスのモックアップの続きから始めます*
ボンドをつけて、組み立て、置いておきます。

そのうちにジグソーで貫のカーブを作ろうとしたら
「パキッ」



なんとジグソーの刃が折れちゃいました;△;
ジグソーにはかなり無理をさせちゃいましたから、限界だったんでしょうね・・
けど、付け替えるのにも刃を固定している金具をはずす六角が行方不明のため外れない!
コメリに買いに行く時間もない!

ということで、手作業でチャレンジしてみました!
ところが3秒で「ダメだ」と気付きました;;刃が全く進まないんです!

そこで最後の望み、スーパーノコギリマスターのじろーさんにヘルプッ!
おおッ!?



おお~~!!!



美しく切れました!さすがです!

部材が揃ったので全体の組み立てへ☆



座面は反っちゃってたので、新たに作り直しました。
はたがねでガチガチに止めて、ボンドが乾くまで1日掛かるのでこの日の作業は終了!


しそさんが早めの電車で帰るということなので、みんなでお見送り◎
この時ばかりは全員作業を中断して駅へダッシュ!



なんだか良い風景ですね*


そしてまだ時間があったので、私はげんちゃんリーダーのswitch棟のお手伝い!
ねどこ作業は半年以上ぶりに関わったので、なんだか新鮮でとっても楽しかったです^^!
switch棟の詳しい作業風景はげんちゃんブログでどうぞ☆


次回の家具作業は座面を加工し、固定するのみとなりました^^
もう一息で完成ですね^^☆


白井

*関連リンク*
・家具作りプロジェクト 関連記事