【日記】作業日和

| 2010/03/14

こんばんは。
事務局じろーです。

この週末の現地作業は14(日)のみ日帰りと短い滞在時間でしたが、
久々の快晴に気分も上々でした♪

昼休みには、広場でお昼寝。

広場で寝るなんて何ヶ月振りやろか……。
広場には思い入れが強く、やっぱり使われてこそ嬉しいもの。
暖かくなれば皆で休憩したり、食事をしたり、雑談したり、
広場が一層輝く季節がやって来ます☆

一方の作業はというと、Tapie棟建設作業の他に、
来年度の「間伐体験」ワークショップへの第一歩として、
穂積さん所有の山へ入ってきました!!

一つ目の山は、ひたすらの急斜面!!

個人的にはこんな野生はわくわく大歓迎ですが、
さすがにワークショップで女の子や子供たちには厳しい……。

一通り山登りを堪能し、次の山へ。

二つ目の山は、道路から入りやすく平坦で、
間伐体験もやりやすそう☆

亨さんに作業の段取りなどを確認し、今日はひとまず撤収。
春からの新たな取り組みに、燃える日曜の午後。

帰り道には、たまたま作業をされていた伊賀市の森林組合の方と雑談。

誰とでも一瞬で仲良くなる亨さんの人当たりのよさこそが、
新メンバーでも島ヶ原を好きになってくれる理由なのかも。

仲良くなり、記念写真をパシャリ☆

一緒に撮るのではなく、シャッター係で(笑)

段々と暖かくなってきた今日この頃。
梅もキレイに咲き始めた島ヶ原で、
楽しく濃くプロジェクトを進めていきたいものです。
初めての方も、まずはお昼寝からでも(笑)



細野