【工房】川の流れのように

| 2010/03/09

こんばんわー!
現地より工房リーダー、たまちゃんが
お送りしたいと思います*

ここ3日間ほど更新が滞っておりまして
申し訳ございませんでした...
滞っている間の作業がなかなか大変でして、
帰ってきてから、まゆと打ち合わせをしたら
疲れて寝てしまって、ブログ更新できない状態でした。

そこで、みなさん気になっていてくれているでしょう、
この3日間の模様を書きます。


まず、3/7(日)。
通常のhoz-proの活動日だったので、
スタッフ、メンバーもたくさんいてて、
ぐりを並べる作業は人が多くてとてもはかどりました。
とはいっても、ガタガタするぐりの水平レベルをとりながら
ぐりを積んでいくのはとても難しくって、
吉川さんに「あかんぞー!」といわれながら並べていました 笑
前に広場のコンクリート打ちをやったことがある
ふなっぺさんにいろいろと助言をもらったりして、
すごく段取りしやすくなって、不安も減ってきました。
みんなが帰るのを駅まで見送りにいった時、
「明日からまた頑張らなきゃ!」と思いました。


3/8(月)
前日の夜からピーターさんとあさちゃんが応援に駆けつけてくれ、
朝には、私の友達で、hoz-pro初のゆっきーが来てくれ、
昨日のぐりを並べる+目つぶしを敷いていく作業を
昼までに終わらせるのに、必死でしました。
そう、この日は昼から山場のコンクリート打ちです!!
そして昼前に同じくhoz-pro初のともくんとしょーまくんもやってきて、
とうとう、コンクリート打ち本番。
ミキサー車がやってきて、なんだか実感が沸いてくる!
とにかくコンクリを一輪車で運び、こてでならしていく。
この作業のエンドレスループ!
この日は敷地面積半分を打つ予定だったのが、
早く終わってしまったので、急遽追加し、全部打ってしまいました!
一面、コンクリートになったのをまゆと2人でみて
感動して、その場で泣き崩れました。
その後すぐに気持ち切り替えて、片付けをしました。


↑3/7〜8の様子です。


3/9(火)、今日。
モルタル part1です。
今日はまゆんとあやみとhoz-pro初のひーが来てくれました。
すぐに作業着に着替えてもらって、作業へ。
今日は敷地面積の1/3をモルタルで仕上げます。
モルタルは亨さんの弟さんのけんごさんに
ダンプで運んでいただきました。
そして、そのモルタルを水とひたすら混ぜる!
いい柔らかさになったら一輪車で
吉川さんのところまで運び、綺麗に仕上げてもらう。
今日はこのエンドレスループでした!
仕上がりがとっても綺麗で、本当に職人業だなと肌で感じました。
一回全部なでたら、次は時間をおいてもう一度なでる。
そのため、今日の作業は18時頃までかかりました。
吉川さんしかできない仕事なので、手伝うことが出来ず、
サポートをすることが私たちの精一杯でした。



明日も、明後日もこの作業です。
作業手順などは今日であらかた分かったので、少し安心です。
かといって、気を抜くことは出来ません。

予定ではあと2日、頑張っていきたいと思います!


松田



*関連ブログ*
仮設工房作りプロジェクト