【工房】祭りの準備2

| 2010/03/07

こんばんわ!
今日も工房リーダー、たまちゃんが
今日のhoz-proをお送りしたいと思います*


今日は昨日の続きで、鉄の型枠を入れていきました。
型枠を入れるために、地面を掘ったのですが、
やっぱり吉川さんの力は圧巻です...!
粘土質の掘り起こしにくい土もザクでちょちょいと!
でも、どうにかこうにか
型枠が全部入りきった時には、なんかちょっとだけ
コンクリートが見えてきた気がしました 笑

そこから、その型枠を固定する作業でした。
鋼管を型枠の後ろに通したり、
鉄や木のつっかえをつくったり、
手の届かないところには土を入れたり、と。



それが終わると、今度は水糸を張り直す作業に。



吉川さんの指導のもと、
きびきびとまゆが動いてくれるので、
スムーズに作業が出来てよかったです。
あ、ちゃんと私も見えないところですが、
作業してるので、サボりと思わないでくださいね 笑

今日の作業を終えて、ごはん食べて、お風呂行って、
帰ってきてから、ふなっぺさんから明日の動きの確認と、
コンクリートの打つ工程を教えてもらったりして、
だんだんイメージがわいてきたところです。



絶対に8日にコンクリートを打ちます。
なので、今日は今からすぐ寝たいと思います。
明日も頑張っていきましょう!!

おやすみなさいです*



松田


*関連ブログ*
仮設工房作りプロジェクト