【FAN】木材のミライたち

| 2010/03/06

こんばんは、内田です。

ホヅプロを引退した途端、週末の予定がなくなってしまいました…。
これではいかんということで、先週末はジローと高知に行ってきました。
ホヅプロ以上に修行をせねばならぬ身なのです…。


向かった先は「木材のミライたち」というイベント。
以前にホヅプロとの共同イベントを行った学生団体FANが主催しています。
FANはホヅプロと同様に林業の抱える問題を背景としたプロジェクトを学生主体で進めています。


内容は前回の共同イベントと重なる部分もありましたが、
それでも一般の参加者として外のプロジェクトに参加するとたくさんの発見があるものです。
イベント中は教わることをすべてをホヅプロに置き換えて考えてしまいます(笑)
それはジローも同じだったようで、その都度「あれは真似できる」とか「ホヅならこうする」とか、
短い期間の中で、突発的な話し合いを何度も繰り返しました(笑)


なかでも杉の間伐は初体験でとても楽しかったです。
メリメリと木が軋みながら傾いた杉が、轟音とともに倒れる様は大迫力。
木の生命力を感じさせる瞬間でした。
ぜひ、ホヅプロでも実現したいものです。

これまでのホヅプロが「つくるプロジェクト」だったとすると、
今年からは「つかうプロジェクト」にシフトしていきます。
これまで以上に、ホヅプロの可能性や意義を考えることが必要になりそうです。

PS.卒業はしましたが、今後もブログ上でチョイチョイ参加させてもらうつもりです(笑)


内田


FANのメンバーがイベントの模様を早速ブログにアップしてくれているので紹介します。
・FANブログ:木材のミライたちVOL2
・FANブログ:木材のミライたち2日目
・はちきん娘のgooday:木材のミライたち開催!

*関連リンク*
hoz-pro×FAN 関連記事
学生団体FAN